1986 YOSHIMURA SUZUKI GSX-R750 Feed

2012年11月24日 (土)

YOSHIMURA SUZUKI GSX-R750_10
















とりあえず組み上げてアロアへ正式にエントリーしてきました。

ドカもそのまま展示してますよ。(^^)

あ、写真、、、、、、、撮ってない。

トップブリッジ、定番のアクセルワイヤーは、TOP Studio。

ブレーキオイルのチューブは透明チューブに真鍮線を刺してカッターを斜めに当てて、コロコロしました。

最近の流行りです。

バンジョーは0.6㎜の半田をそれっぽく丸めて、ギュッと押さえて作りました。

それに適当なエッチングを貼ってます。

P1030511




















マフラー、

イイ感じなんですが、この後ステーが、、、、、手に当たってパキッて折れた。

0.3㎜のプラバンを補強に接着しました。(>_<)


P1030519




















昨夜、なんとか組み上がりました。

P1030561




















満足度は70%、頑張ったんですが悔いが残る作品になりました。

P1030557






















P1030527





















P1030528






















P1030533





















アッパーカウルの塗り分けが違うんだなぁ~。

しかも、少しずれてますね、また写真取り直して、Gallery にアップします。

P1030537




















フルカウルじゃない分見せどころ満載ですね。

やっぱりフジミのキットはムズイですね。

タミヤの様には行きませんね。

















きょうはこのへんで















2012年11月18日 (日)

YOSHIMURA SUZUKI GSX-R750_9

















進捗です。














スタンド (^^)

こんなもんです、車輪はリューターでセンターに窪みを付けて適当なエッチングを貼りました。

P1030488




















リアです。

チェーンですが、エッチングのスプロケットが失敗したのでキットから移植です。sweat02

P1030492





















ブレーキディスクはエッチングです。

ま、こんなもんです。(^^sweat01

P1030493




















カウルです。

ゼッケンはマスキングをしてフラットクリアーを吹いてます。

イイ感じになりました。

テールランプの部分はクレオスの#171蛍光レッドを吹いてます。

P1030494_2






















燃料タンク、クイックチャージ?のエッチングの納まりが悪いです。

下処理が足りませんでした。(T_T)

P1030500























アッパーカウル、

これもマスキングしてフラットクリアーを吹いてます。(^^)

スクリーンはキットを使いました。

Max さんから購入のバキュームフォームを考えたんですが、穴を綺麗に開口する

技量がありませんので諦めました。

P1030502






















バッテリーに配線をしてみました。

ま、ここは完成後も見えるので、アクセントに。

会社で廃棄されたPC から細いのを引き抜いてきたんですが、少し太いですね。

こいつは0.8㎜ですが、せめて0.5㎜ぐらいならなぁ~。(^^ゞ

カプラーはジャンクから。

P1030497























きょうはこのへんで



















2012年11月11日 (日)

YOSHIMURA SUZUKI GSX-R750_8


















車体。









普段休みの日はそんなに模型をいじらないんですが、、、、、

今日は朝から頑張りましたよ。upwardright



















フレームにエンジンが乗りました。(^^)

イイですねぇ~~。

バフ掛け?部分はHasegawa のミラーフィニッシュを貼りました。

フレームは全体的に汚してます。

オイルタンクもイイ感じになりました。

P1030482




















反対側。

クラッチがイイですねぇ~。苦労が報われた瞬間。(^^ゞ

P1030483




















ならばsign02









装着したくなりますよね、、、、、、、、、、、、。









こんな塩梅です。

自立まで、もうしばらく時間が、、、、、。

P1030481




















きょうはこのへんで




















2012年11月10日 (土)

YOSHIMURA SUZUKI GSX-R750_7
















スミ入れ。



















田中屋模型店でハーマンレッドを買った時に見つけました。

スミ入れ塗料(ブラック)

普段はエナメルのフラットブラックを適当に薄めて使ってたんだけど、

使いたい時にサッと使えるのがうれしい。

P1030474




















しかも、ハケ付き happy01 タミヤ流石です。

P1030476




















クラッチワイヤーの基部。

写真では分かりにくいですが、

いやー小さくて苦労しました。(老眼+乱視の私には辛すぎるcrying) でも上手くいくのかsign02

P1030471



















前後のタイヤ、ホイールは完成です。

リアのブレーキディスクはエッチングでいきます。

ホイールは少し汚しました。

P1030479



















カウルですが、クリアー3回後、水研ぎ → 4回目クリアーを吹きました。

後はコンパウンドで磨いて終了です。

P1030478




















車体が中々進みません。

きょうはこのへんで


















2012年11月 4日 (日)

YOSHIMURA SUZUKI GSX-R750_6












カウル














カウルにデカールを貼りました。

さすがカルトデカール!白が透けませんね。(^^)

アッパーカウルのスリットの所、ムズイです。カッターの刃は新品に交換してから開口しましょう。

P1030465




















みなさん製作記で正面からの写真が何故か無いんですね、、、、なので私の塗り分けはこんな塩梅です。

たぶん、こんな感じやと思います。(^^sweat01               少し違うようですsweat01このまま行きます。

ゼッケンベースはカルトですから上手く行きました。

P1030467




















サイレンサーの「ヨシムラCYCLONE」デカール、イイですね~~。

凄くリアルになりました。

P1030468




















油冷エンジンはこんな塩梅。

クラッチカバーはまだ未塗装です。

まだまだ細かな細工が残ってるんです(>_<)

P1030470



















今日、ドカティでエントリーして来ました???。

多分GSX-R750 間に合うと思うので、場所取りして来ました。(^^ゞ

きょうはこのへんで














2012年10月31日 (水)

YOSHIMURA SUZUKI GSX-R750_5

















カウル











シートカウルのココだけは、エッチングを貼りたくてモールドをカッター削ります。








が、あっちゃ~~。

削り過ぎました。(>_<)

P1030426



















0.5ミリのプラバンでなんとか修正しました。(^^)

P1030435_2




















全体にサフを吹きました。

P1030436
























gaiaのEx-01ホワイトで真っ白。

P1030444






















次に指定色のGX3ハーマンレッドで真っ赤に。

でも、持って無かったので、仕事帰りに「田中屋模型店」で買って来ました。

重宝してます「田中屋」さん。

P1030458





















大好きなマスキングsweat01

アッパーカウルの曲線は資料とにらめっこ、、、、、、、ムズイですね。

P1030460




















ガンメタは取り説通りにブラック50% + シルバー50%(私はgaiaのEx-07シルバー)を

まぜまぜ。

ヨシムラのガンメタになりました。

市販のガンメタより銀の粒子が細かくイイ感じになりました。

P1030462




















カウルが乾く間に車体も進めなくては、

きょうはこのへんで

















2012年10月28日 (日)

YOSHIMURA SUZUKI GSX-R750_4
















サイレンサーの出口が間違ってたのでやり直しました。

これが正解。なんかおかしいって思ったんだよなぁ~。(^^sweat01

P1030445




















仮組みはこんな感じ。

これからスプリングを付けます。

P1030455





















トップブリッジ。

金属に置き換えると凄くイイ。

P1030453




















シートレールに付く何かのオイルタンク?

プラバンで塞ぎました。

ついでに、余ってた溶接痕のエッチングを貼ってみました。

P1030451




















バッテリー。

1ミリのプラバンでかさ上げしました。

くろすぴーさんの制作記で言ってました。

実際にこのマシンを手掛けた元ヨシムラのメカニックさんですから、本当です。

P1030452




















フロントフォーク

金属に置き換えるので、エッチングソーで切断しました。

P1030449




















まだ塗装はしてませんが、こんな感じになります。

P1030454




















フロントブレーキディスク

ええ、キットのままですが、何か?(^^ゞ

上手く行ったので、エッチングはやめました。

なんて言ってますが、エッチングを失敗しちゃいました。(^^sweat02

P1030456




















下拵えは、まだまだ続きます。

きょうはこのへんで






















2012年10月21日 (日)

YOSHIMURA SUZUKI GSX-R750_3


















エッチング



















手こずってます。(>_<)

リアのブレーキディスク、、、、、、、ヘタだなぁぁ~~~。

P1030424




















これバッテリーケースです。

これだけで、8パーツなんです。まだバッテリーを積んで、ベルトで止めます。(T_T)

P1030427




















サイレンサー、

キットと比べるとシャープさが全然違いますね、

当たり前です。(^^sweat02

「YOSHIMURA」ってデカールを貼る横長のパーツが中々丸くなってくれなくて苦労しました。

P1030430




















これがキットのパーツです、比べてたらイケないですね。

P1030432




















これも金属製に置き換えます。

P1030422




















フロントブレーキディスク、

キットのディスクのプレート部を切り飛ばして、エッチングのディスクを合わせて

フローティングピンのパーツで挟み込んで固定します。

ディスクがピッタリ合ってないんです、放熱穴?が塞がってちゃってます(>_<)

瞬着ならライターで炙れば外れるんですが、エポキシで接着してるので外れません。

P1030429




















咳どめ貰って飲んでますが、なかなか治まりません。

今年の風邪はキツイです。




















きょうはこのへんで

























2012年10月13日 (土)

YOSHIMURA SUZUKI GSX-R750_2














ガチコン無理です。sweat01

間に合いません(T_T) エッチングにトッテモ手こずってます。

滑り止め作ってて良かったぁ~sweat02



















まずはこのパーツ。

ホイールは白なのに成型色はというと・・・・・?





















なんで黒やねんimpact

P1030413




















サフ吹きました。

P1030419




















gaiaのEx-01ホワイトをプシュー。

このホワイトは隠ぺい力が強いので真っ白です。

P1030420




















デュプレックスサイクロンマフラー

手曲げ感が上手く再現されてます。

サイレンサーは、上手く行けば金属製に置き換えます。キットも中々良いんだけどね。

P1030425




















クラッチはエッチングに置き換えてます。

キットのモールドを削り飛ばして接着します。

P1030421




















んんん~~~~~。

熱っぽいので薬飲んで寝ます。sad 風邪かなぁ~。



















きょうはこのへんで
















2012年10月 3日 (水)

YOSHIMURA SUZUKI GSX-R750_1
















始めます。









1986 Sizuka 8-hours Endurance Race
ヨシムラ YOSHIMURA SUZUKI GSX-R750
#12 Satoshi Tsujimoto & Kevin Schwanyz


P1030213




















メインにTOP Studioのディティールマスターを使おうと、、、、

これ凄いです。

値段も凄いです。(>_<)

P1030212




















フジミのOPは使ってもチェーンぐらいかなぁ。

P1030214




















これもフジミのOP、

カルトグラフデカールです。別売りなんですよannoy

最近のキットは安くないのに、キットに入れてよフジミさん。

タミヤは標準だぞ。

P1030215




















資料。

RACERS 05    完璧sign03

P1030416




















年末の「ガチコン」にまにあうのかぁ~?

きょうはこのへんで




















フォトアルバム
Powered by Six Apart