85 TECH21 YAMAHA FZR750 Feed

2013年3月19日 (火)

85 TECH21 YAMAHA FZR750_15
















'85 YAMAHA YZR750 TECH21

#21 ケニーロバーツ/ 平 忠彦

完成です ☆

サイレンサーの基部が壊れ、アルミ缶で再現したり、カウルを脱着仕様にしたり、、、、、

色々ありましたが、やっと完成しました (*^^)v

P1030988


















シートカウルの蛍光レッドはゼッケンのマスキングでデカールを持って行かれたので

クレオスの#171 蛍光レッドに赤を混ぜて塗装しました。

P1030994





















P1030997






















P1040001




















スクリーンはMax製バキュームフォームを両面テープで固定し、リベットは自作治具を作り0.5

㎜黒の伸ばしランナーで作り刺しています。

カウルも1.0㎜プラ棒でリベット自作し塗装して、固定しています。

ブレーキキャリパーオイルラインの基部も折っちゃたので真鍮線とプラパイプでそれっぽく作りました。

P1040002





















P1040006





















プチ・ジオラマコンテストにはこんな感じで happy01

P1040016




















P1040017


















明日エントリーしてきます。














きょうはこのへんで













2013年3月13日 (水)

85 TECH21 YAMAHA FZR750_14

















車体がでけた(^^)










こんな塩梅です☆

P1030971





















P1030960





















P1030963






















P1030965






















P1030966






















P1030967




















きょうはこのへんで














2013年3月 9日 (土)

85 TECH21 YAMAHA FZR750_13















「プチ・ジオラマコンテスト」に向けて日曜大工を始めます (^^)

昔から工作は好きでしたなぁ ☆














幅9センチの板を寸法通りに切りました。

ノコギリを使ったのは何年ぶりだろう ☆

P1030940




















光沢紙ラベルを採寸して貼りました。

最初、素材に悩みましたがラベルシートに印刷をして板に貼る方が簡単だし、

コンクリートにペンキを塗った感が出てるような。(^^sweat02

P1030943




















アスファルトは、キャラコンの時と同じ#400の耐水ペーパーを両面テープで貼りました。

P1030944



















木工用ボンドとジャンクのネジで組み立てるとこんな感じに仕上がりました。

鈴鹿サーキットのコンクリートウォールの完成です sign03

85 SUZUKA 8h 午後6時58分      そう、あの時を再現します。

P1030945




















ウォールを少し汚しましょうか、雰囲気が出るかも。








きょうはこのへんで













2013年3月 6日 (水)

85 TECH21 YAMAHA FZR750_12





















本日、代休なんです☆




私は足が無いので、(と、言っても幽霊じゃないよ)平日の休みはほとんど

外出はしないんですが、

今日は息子のアクセラがあったので、チョット拝借して「ムサシ」へ行って来た。



いや~楽しいですねココは、何時間居ても飽きません☆






で、プチ・ジオラマコンテストに向けて材料を買って来た。

マスター、ベースはB5サイズの横向きですので、出来れば今バイク置いてる所がいいなぁ~(^^ゞ

サイズ 182×257 です。(^^ゞ

コレ。

P1030918_2




















ムサシの帰りにイエローハット&オートバックスに寄ってブリジストンのシールを

探したんですが売って無い (>_<)

なんで??

イエローハットにいたっては、シール自体置いて無い。









しょうがないので、何処かのサイトから探してきて光沢紙ラベルに印刷してみました。

最後が切れてますが、これでいいんですよ。(^^)

上手く行きますかなsign02


P1030920_3























FZR750 は研ぎ出しも終わり、ツルツル、テカテカです。

P1030922




















今月中にはエントリー予定です(^^ゞ











きょうはこのへんで

















2013年2月 4日 (月)

85 TECH21 YAMAHA FZR750_11
















デカール









貼れる所は貼ったんですが、残りは黒を吹かないと貼れないのでマスキングです☆

シートカクルのココ(ゼッケンサークル)は上手く貼れないって多くの製作記で書かれてたので

水中メガネのついでに塗っちゃいます (^^)

P1030850




















こんな塩梅。

はみ出した所はエナメルの溶剤で拭いときます。

P1030852




















スクリーンの「Taira」 以外は全て貼り終えました☆

アッパーカウルの 「FZR」はMaxさんのおまけデカールです。

キットのそれとは、向きが違います。

P1030854























フロントのゼッケン

ここは、後ほどマスキングをしてフラットにするつもりですが、、、、、、、

P1030855




















一応切り取ってみました☆

P1030856




















おまけ














88 SUZUKI RGV-Γ #34 Kevin Schwantz

これは制作依頼品なんです。

ちゃっちゃとやっつけちゃいましょう☆

P1030858





















なんとエッチングパーツが付いてます☆

デカールはカルトグラフなんですよnote

P1030857





















きょうはこのへんで













2013年2月 1日 (金)

85 TECH21 YAMAHA FZR750_10
















カウルの塗り分け



















上手く行きました☆

段差を軽くやすってデカールを貼ります。

P1030845



















サイレンサーとステーの接続部









例によってアルミ缶から切り出して、ダイヤモンドヤスリで整え、0.6㎜の穴を開口

0.6㎜のハンダ線を刺して、上からギュ~~~ッとベンダーで押さえて取り付けました。

潰れたハンダ線の上にTOP STUDIO の1.1㎜エッチングを貼りました。

P1030846




















上手く行ってる、、、、、、イイ感じですよね?

P1030849




















まだまだ細々とディテールアップをやってます☆













きょうはこのへんで













2013年1月30日 (水)

85 TECH21 YAMAHA FZR750_9
















カウルのファスナー









1ミリのプラボーでリベットを制作、アンダーカウル側に接着して

脱着可能にします。

前2つで留ってます、3つ目はダミーです。

アッパー側もプラバンで補強しときました☆

P1030840




















カウルの問題も解決したので、塗装に取りかかります、、、、やっとですな☆

ガイアのEXホワイトで真っ白にします。

P1030842




















それから、薄い方の色ガイアの「ラベンダー21」を吹きました(^^)

自作の1㎜リベットも同じく塗装しときます☆

P1030843




















マスキングして「ブルー21」で塗り分けます。






















上手く行きます様に♪

きょうはこのへんで














2013年1月27日 (日)

85 TECH21 YAMAHA FZR750_8


















FZR750 ちゃんとやってますよぉ~☆

Max製のバキュームスクリーンを切り出して摺り合わせ中

でもってカウルを仮組みしてみたよ。

P1030839




















イイ感じです♪

P1030834




















シートアウルがきつくて、、、、

リューターで削りながら摺り合せ中に、

なんと、またやっちまった~~~~~(T_T)

P1030835




















ステーとサイレンサーを固定する基部が折れちゃったshock フジミのパーツは弱いなぁ。

どおすっかなぁ~sign02

こういうピンチにこそモデラー魂がメラメラ・・・・・・なんて、

P1030833





















テンション下げずに頑張りましょ














きょうはこのへんで



































2013年1月20日 (日)

85 TECH21 YAMAHA FZR750_7

















今週は中々時間が取れなくて進んでません。











プラのリベットを作りました。











Model Graphix 2012 03 を参考にさせていただきました☆

いつものごとくアルミ缶を切り出して、ピンバイスで0.5ミリの穴を開けた

こんな冶具を作り、大体0.5ミリぐらいの伸ばしランナーを刺し込みます。

先を1ミリぐらい出して、ライターで炙って丸くします。

出来たのが、写真のコレです。

黒なので、塗装無しで使えます♪

P1030817




















いや~~いっぱい作ったなぁsweat01    蟻じゃないよ~~。

出来がイイ物を選んで使います。

P1030818




















今日届いた物☆

GSR モデラーズサポートシリーズの極薄刃ニッパーとタミヤ精密ピンセット(ツル首タイプ)

ニッパーはタミヤを使ってたんだけど刃が欠けちゃったので買い替えた。

切れ味最高、極薄なので最近の模型にはもってこいですね。

精密ピンセットはストレートしか持ってなかったので買い足しです。

P1030820

























こんな物まで、

使うかどうかは分かりませんが、

大体1/12サイズなのでサイクロン号にピッタリ?です。

当時の事はあんまり覚えてないんですなぁ~。

桜島だいこん??


桜島Ver. でした。こんなんあったんですねsweat02

次回のコンテストのテーマが「プチ・ジオラマ」か~~~~、なるほどぉ~。

P1030822




















きょうはこのへんで



















2013年1月16日 (水)

85 TECH21 YAMAHA FZR750_6

















FZR750 進捗

リア周りが出来ました。

チェーン側。作例を参考に細かく塗り分けようと、、、、、、上手くいきませんね。

光の加減でそれなりに見える所はあるんですが。(>_<)


P1030772




















ブレーキ側。

こんな塩梅です。

P1030773




















で、









自立しました。

ラジエターもマフラーも付いちゃってますが。(^^ゞ

自作ブレーキラインも上手くいきました。

P1030806




















イイ感じです、プチディティールアップが効いてますね。(^^)

P1030807




















バッテリー、キャップもゾルでマスキングして赤に塗り分けてます。

それっぽくエッチングも貼ってます。

リアサスのガスタンクも塗り分けました。

P1030815




















反対側

P1030812




















こんなん買ってみた。

「ナイロンコートワイヤー」、ずばり、ワイヤーにナイロンでコートしてます。sweat01

透明、シルバー、ブラック、ホワイトの4色を買ってみました。

線径が0.4㎜と細いですが、ホワイト以外は使えそうです。

P1030771




















カウルの分割方法に悩んでます。

きょうはこのへんで




















フォトアルバム
Powered by Six Apart