'87 YZF750_ Feed

2012年3月 4日 (日)

'87 YZF750 製作記 ⑯








TEAM LUCKY STRIKE ROBERTS YZF750

1987 Suzuka 8-hours Endurance Race

#26 John Kocinski & Cal Raybom

完成しましたぁ。happy01 どうぞ見てやってくださいな。(^^ゞ

Img_1129














Img_1133














Img_1144














Img_1148














Img_1157














Img_1159














Img_1160










「カフェ アロア」へエントリーしに行ってきました。

マスターが留守だったので、オーナーに預けてきました。

エントーNo.5 です。(たぶんです。(^^sweat01 )

今回からスケールモデル改め「プラモデルコンテスト」なので、エントリー数が多くなるかな?












実は、カウルの裏をエナメルのFブラックで塗装後、はみ出した所をエナメル薄め液で

拭いていたら、剥げるはず無いのに、あらあら、、、、、、、。(T_T)

研ぎ出し時、ここだけクリアー層が薄くなってたかもね。

でも、プリンターデカールってエナメルにも侵されるんですね。

気を付けないといけないですね。

キット付属のデカールで修正しときました。



P1020535











きょうはこのへんで

















2012年2月29日 (水)

'87 YZF750 製作記 ⑮











車体が完成してのでUP しますね。(^^ゞ

どうですかsign02 カッコイイでしょ(^^)

Img_1095













マフラーもイイ感じです。

でも、この時代ってチタンを使ってたのでしょうか?

ワークスですからね、使ってたかもぉ。

Img_1099
















Img_1104














いいですねx~~っ

このままエントリーしますかね smile

Img_1124











リアの足回りもイイ感じです。

チェーンですが、筋堀をしてみましたが、、、、、、。

上手くいきませんね、次回はやり方を替えてみましょうかね。

Img_1113_2


















カウルも研ぎだしてイイ艶が出てます。

週末には完成しそうです。(*^^)b















きょうはこのへんで











2012年2月26日 (日)

'87 YZF750 製作記 ⑭









MAX MOTO Modelig の予約特典の資料です。(^^)

これがあれば、資生堂TECH21は完璧です。(*^^)v

あと、バキュームスクリーンとエッチングのこ?が付いてました。

でも作るのは、Kawasaki ZX-10R のあとですけどね。sweat01


P1020523











3回目クリアー吹きました。

本当ならこれで研ぎ出すんですけど、シワになった所が剥げそうで、、、、、、、。

あと1回吹こうと思ってます。

P1020525











2,3日乾燥させてから水研ぎです。












きょうはこのへんで










2012年2月25日 (土)

'87 YZF750 製作記 ⑬








ふぅぅ~~っsign01 デカール貼り終えました。

硬くて硬くて苦労しましたよsweat01 マークソフター様々です。(^^ゞ

でも、アッパーカウルのゼッケンサークルだけは何故か貼り易かったよ。

弐号機はデカールやめて、塗装にしましょう。(^^ゞ


P1020519











シワシワで、継ぎはぎだらけです。(^^sweat02

Maxさんの補足デカールが効いてます。

向かって右側ナックルのLUCKY STRIKE、シートカウル上の大きなLUCKY STRIKE

あと、タンクカバーの丸の中のLUCKY STRIKEのデカールもキットには無いですよ。

ライトカバーはエナメル塗料のクリアーで接着してます。

P1020520










このキット、タバコデカール付きってのが凄いです。

普通はTABUとかSTUDIO27とかで別途購入するんですがね。(自作される方もいます)

タミヤも見習ってほしい所ですね。happy01

P1020521












次はクリアーです。

もう少しで完成です、がんばりましょう。(*^^)b












きょうはこのへんで





2012年2月18日 (土)

'87 YZF750 製作記 ⑫










カウルのファスナーが合わないので、ダボを伸ばしランナーで1ヶ所位置を変更します。

P1020501









なんとか上手くいきました。(^^ゞ

P1020505














キットのパーツを使わずにMax Moto Modelingのバキュームスクリーンを使います。

初めてなので、上手く行くのかsign02

カウルのふちを薄々攻撃します。

スクリーンを慎重に切り出して、合わせるとこんな感じ。

P1020502











なんとか上手くsun行ったか。(^^ゞ

透明感が違うし、厚みが薄いのでリアルです。

リベットで固定するか、両面テープの細切りで固定しようか、、、、、、。

P1020503

















??????。

1/5 宇瑠虎満です (*^^)b


P1020509














きょうはこのへんで














2012年2月13日 (月)

'87 YZF750 製作記 ⑪













カウルのファスナーに手こずってる間にパイピングしました。



P1020494












ブレーキホースはMaxさんに習って、クリアカラーゴム0.5ミリにクリアーに白を少し混ぜて

吹きました。

白くなりすぎたかな。

クラッチワイヤーは0.5ミリ黒のカラーゴムを取り説どおりミッションケースあたりへ誤魔化しました。

水温計のワイヤーはラジエター裏へ突っ込んだだけ(^^ゞ










ブレーキオイルチューブはグリーンのカラーゴム0.8ミリです。

このカラーゴムしなやかで曲げても折れません。

瞬間接着剤の食いつきも良いですよ。


P1020495














後ろのブリーザーチューブは付属の透明チューブです。

P1020496











パイピングだけで精密感がアップしますねscissors















きょうはこのへんで













2012年2月10日 (金)

'87 YZF750 製作記 ⑩










今日は時間が取れなくてこれだけやりました。

P1020473








元々あった小さな基部を削り落して、1.2ミリと1ミリ伸ばしランナーで

作りました。

私もこんな事が出来る様になりました。(^^sweat01

初心者卒業ですかね。sweat02








これ以外ネタが無いので、前回の続きで画像をどうぞ (^^ゞ












P1020470


リアブレーキホースの再現は諦めました。

資料が無いし、フジミが何もやってません。












P1020472




写真では、マフラーがえらく青いですが、実際は焼鉄色が効いてていい感じなんですよ。

ステアリングダンパーが少し長いですが、車体と干渉しないのでこれでいきます。(>_<)

やっぱりバイクは良いですねscissors













きょうはこのへんで








2012年2月 9日 (木)

'87 YZF750 製作記 ⑨







ワ~~プッsign03

たっちしました。

パーツはほとんど接着しました。

配線はまだですよ。

P1020466







エンジンとフレームがキチキチなので苦労しました。

スイングアームもです。パーツの塗装が剥げますね。(>_<)

フロントフォークのインナーはハセガワのミラーフィニッシュを貼ってます。

ライトのレンズはエナメルのクリアーで接着してます。

はみ出てもクリアーなので目立ちませんし、ラッカー系の塗装にも影響無しです。(*^^)b








P1020458


いいですね~~。テンション上がりまくりですup












さぁ~、カウルです。

チョット合いが悪いので修正しながら製作です。

来週中には完成させたいですね。(^^ゞ












きょうはこのへんで






2012年2月 6日 (月)

'87 YZF750 製作記 ⑧







本日の成果











タイヤ、ホイール

P1020441


ホイルの赤いラインデカール上手く貼れましたねぇ(^^ゞ

苦手なんですよね、タミヤで苦労しました。

でもこれは貼る所が平らなので楽勝でした。sweat02

DUNLOPのロゴは、のりが弱いので、マークセッターで貼りつけました。

                     (デカール用の液体のり)










小物とか

P1020442


フロントフェンダー、研ぎ出しに失敗して、ブラック&クリアーを吹き直し(>_<)

水研ぎ後、細目→仕上げ目→セラミックコンパウンドで仕上げました。note

細かなデカールも貼りました。

メーターのデカールがほんの少し大きいので要注意ですよ。

リベット塗るのやめてエッチングを貼ってます。いい感じです。happy01

塗装でもいいんですが、給油口にもデカールを貼りました。

キャリパー、手直ししてます。

ブレーキホースを接続した時不自然そうだったので短くしました。










まだまだ小物が続きます。sweat01












きょうはこのへんで






2012年2月 4日 (土)

'87 YZF750 製作記 ⑦










ステアリング関係出来ました (*^^)b





フジミのキットはダメですね。

ワイヤー、ホース類の接続する基部がありませんcrying

初心者にはつらいでしょうね。

タミヤには敵いませんね。(^^ゞ

P1020438







ステアリング側にブレーキオイルチューブの接続部が無いので

ピンバイスで0.8ミリの穴を開口し、

MAX Moto Modeling の0.8ミリ カラーゴムで再現しました。

アクセル裏側にワイヤーの基部も再現してます。

クラッチワイヤーの接続部に0.5ミリの穴を開口しました。







キャリパー




これも又ブレーキラインを接続部が無いので

0.5ミリの真鍮線と釣り仕掛け用のパイプで再現しました。

ブラックを吹いて、スーパーステンレスで仕上げました。

箱絵を見ながら、、、、、、まぁ良いでしょうsweat01

無いよりはマシですからね (*^^)sweat02

P1020440











細かな作業で中々前へ進みませんね (>_<)










きょうはこのへんで














フォトアルバム
Powered by Six Apart