DUCATI DESMOSEDICI GP4 #65 Feed

2012年9月28日 (金)

DUCATI DESMOSEDICI GP4_10














完成しました。(^^)

今日はダイジェスト版で、

後ほどGalleryにアップしますね。











P1030333



















アッパーカウルでかいです。

P1030335






















P1030337




















この角度カッコイイですね。

エッチングのスタンドもいいねぇ~。happy01

車輪は#34スカイブルーを筆塗りです。

P1030346




















エキパイもカッコイイ。

P1030347






















P1030341


















なんとか9月中に完成しました。

朝夕が、ずいぶんと涼しくなったので明日から「ガチコン」に向けて頑張りますよ~(*^^)v










台風17号が心配だなぁ~



















きょうはこのへんで
















2012年9月24日 (月)

DUCATI DESMOSEDICI GP4_9
















再開













ステアリングダンパー付きました。(^^)

ビスが目立ちすぎですが、

P1030329




















タンク、シートカウル装着しました。

雰囲気がガラリと変ります、カッコイイ。

P1030316






















P1030319




















2分割されてるシートカウルも装着です。

P1030323




















いいですね~~。(*^^)v

ステップ周りはこれからです。

なんとか9月中に完成しそうです。

P1030325




















荷物と写真の整理をしないと。

きょうはこのへんで


















2012年9月18日 (火)

DUCATI DESMOSEDICI GP4_8














ドカ














自立しました。(^^)

フロントのブレーキライン、0.5㎜が無かったので0.3㎜にしたらチョット細すぎ?

P1030309






















ステダンを取り付けないとタンク&シートカウルを取り付けられないのでここまで。

ステダンは塗装乾燥中です。

P1030311



















メーター周り、ごちゃごちゃしてイイ感じですね。

電装系パーツにも配線をしたところですが、今回はスルー。(^^ゞ

P1030312




















続きは来週。

今日明日で支度しないと怒られます。

この連休は外せない用事で海外へ。



















きょうはこのへんで
















2012年9月17日 (月)

DUCATI DESMOSEDICI GP4_7


















台風16号の影響ですごく蒸し暑いですねぇtyphoon

細かな塗装も終わったので車体を仕上げて行きましょうか。



















現在こんな具合です。

ラジエターのホースバンドはミラーフィニッシュの細切りです。

幅が揃ってないなぁsweat01

P1030302




















マフラーがイイ感じです。

資料の写真と同じ。(^^ゞ

P1030305




















リアのアクスルも1.9㎜の真鍮パイプですよ。

P1030306




















アクセルワイヤーはTOP STUDIOを使用。

オイルカップは切り離して塗装しました。

トップブリッジの手前にステアリングダンパーを取り付けるのですが、、、、、、、、。

無くしました。(T_T)

どうしようか。

P1030307_2




















カウルの裏をエナメルのXF-1で塗装しました。

セミグロなのか、フラットブラックなのかは、その時の気分です(^^sweat01

P1030299




















はみ出た所をエナメルの溶剤を綿棒に染み込ませてフキフキ。

貼り忘れてた「Alice」のデカールも貼ってます。

P1030300




















もうすぐです、がんばりましょう。

きょうはこのへんで






















2012年9月15日 (土)

DUCATI DESMOSEDICI GP4_6


















ドカ









笑っちゃうぐらい制作スピードが遅いです。(>_<)

まだまだ蒸し暑い日が続きますね。sweat02




















リアまわり。

だいたいこんな感じ。

P1030289





















フレームにエンジンを乗せてみました。

メインフレームはこれだけなんですね。

エンジン、ミッションケースがフレームの役割をしてるのかな。

エアークリーナーボックスは、見えなくなるので、なんちゃってカーボン塗装です。(^^sweat01

P1030290




















フロントのアクスル

1.9ミリの真鍮パイプに置き換えるとこんな感じです。

いい塩梅です。(^^)

キット付属のビスを使うよりリアルでしょ。

P1030293




















余談ですが、



















こんな物を買いました。









Panasonic HX-WA20 デジタルムービーカメラです。

安くなってますね~~。

水深3メートルまでなら、水中撮影も出来ちゃいます。(たぶん水中撮影はしないと思う)happy01

近々活躍します。

P1030286




















きょうはこのへんで




















2012年9月 9日 (日)

DUCATI DESMOSEDICI GP4_5














ドカ







相変わらずの牛歩ですが、

マフラーを仕上げます。

グロスブラック → SM07メッキシルバー → 0.6mmマスキングテープ

アクリルのクリアーオレンジにフラットブラックを少々混ぜてプシュ~。(様子を見ながら)

P1030271_2





















マスキングテープのあたりを濃いめに吹くのがコツかな。(^^)

資料を見ながら、クリアブルーを今回は筆塗りです。



ま、こんなもんかな。

P1030281




















こいつと、

P1030265_2





















こいつをマスキングします。

P1030272





















ラジエター、実車はカーボンなんですが、見えないのでセミグロスブラックで。(^^ゞ

ブレーキディスクはいつものごとく。

P1030273




















フロントフェンダーのマスキング&ホワイト塗装、上手く行きました。(*^^)v

P1030277




















タイヤ&ホイール

リアのブレーキディスクに摩擦痕をルーターで回しながらスモークを筆塗り。

「MICHELIN」のタイヤマークを貼るのも嫌いなんです。

タミヤだけ他のメーカーと違うんですね、水転写でいいのにね。

P1030276




















スイングアーム

チェーンガード??にカーボンデカールを貼ったぐらいで取り説どおりです。

P1030280




















9月中に仕上げねばsweat01

きょうはこのへんで















2012年9月 2日 (日)

DUCATI DESMOSEDICI GP4_4















ここんとこ、我が秘密基地は蒸し風呂なので

涼しいリビングへ。

一杯やりながらデカール貼りです。(^^ゞ

P1030264




















キットのデカールは、カルトグラフで非常に貼り易い

でも、TABU はもっと貼り易いです、薄くてもシロは透けないですし。(Marlboro の部分)

フロントフェンダーのデカール、重なったり、離れたりしてますが

クリアを吹いて、段差を消した後マスキングをしてホワイトを吹きます。

P1030270




















カーボンデカールも貼りました。

あ、リアフェンダーデカールが剥げてる、

後で修正しておきましょう。sweat02

P1030266




















この頃のGPマシンのホイールには、みーんなラインが入ってるんです。

大嫌いなんです、このラインデカール。(>_<)

綿棒でコロコロやり過ぎると、ズレちゃうし、マークソフターを付けて

失敗したら修正が効きません。

軽く綿棒で押さえただけなので、パーツに密着してないかもです。

このままクリアー吹いちゃいます。

P1030268




















キャリパーに「brembo」 リアサスに「OHLINS」いいですね。

P1030267




















なかなか思うように進みませんね。




きょうはこのへんで


















2012年8月26日 (日)

DUCATI DESMOSEDICI GP4_3













今日はキャラコンの結果発表やったんです。

お昼過ぎに「カフェ アロア」へ行って来ました。

なんと駐車スペースが無いほどの盛況ぶりでしたよ。cafe

月の最終日曜日は「白夜カフェの日」、マスターに変り白夜がコーヒーを入れてくれます。

客の子供たちも凄く喜んでましたね。(^^)

















祝!銅賞note     を頂きました。

投票してくださった方、ありがとうございました。(*^^)v

賞品も頂きました。happy01

P1030259




















中身は「BB 武者頑駄無」でした。(^^)

BB 戦士は、息子が小さい時にせがまれて一杯作ったんですよ。

LEGEND BB として再販してるのかな?

のちほど、楽しく作ろうと思います。

P1030260




















ドカですが、

毎日細かなパーツを塗ってます。




フロントフォーク。

タミヤのオプションパーツを使用します。

ボトムケースのみSM-06 クロームシルバーを塗りました。

あとは、アルミ削りだしです。

今回アクスルに付属のビスじゃなく1.9㎜の真鍮パイプを使用すべく

ピンバイスで2㎜に拡張しました。

P1030261




















エンジンはこんな塩梅。

資料写真とにらめっこしながら塗ってます。

P1030262




















まだまだ細かな塗装が続きます。

きょうはこのへんで
















2012年8月14日 (火)

GP4 をしっかり作ります m(__)m














赤いの。















ず~~っと前に、なんちゃってGP5 を作りますって書いたんだけど、、、、、。

タミヤのPITWALK PHOTO COLLECTION を見てたら、結構違うんだねぇ~。

一年しか違わないのにタンクも、カウルも、違うので、男らしく止めました。← なんのこっちゃ。(*^^)sweat01

なのでGP4 をちゃんと作りますsweat02




GP の世界は日進月歩ですね。

04年は1勝もしてないのに、05年の日本GPでは、ポールツーフィニシュを飾っています。


















仮組み


P1030209






















P1030200






















P1030207






















P1030201





















P1030204




















アッパーカウルでかいなぁ。

P1030206






















P1030203











年末の「ガチコン」はレジェンドバイクの予定なんですが、

これになっちゃう?

イヤイヤ涼しくなれば、やる気もでるかもsweat02



















きょうはこのへんで


















2012年7月 4日 (水)

DUCATI DESMOSEDICI_1














「赤いの」

レーシングスタンドからぁ?sweat01

TAMIYA のディテールアップパーツ を使用します。

P1030092





















このディテールアップパーツにはGP5用のデカールがセットされてます(^^)

タイヤメーカーがミシュランからブリジストンに変ってます。

GP4を見た目GP5に出来ます。

なので、なんちゃってGP5を作ります。(^^sweat01

P1030093




















エッチングバサミとエッチングヤスリを使います。

P1030095



















エッチングベンダーでぐいっと曲げて、

アームの部分は付属の治具をあてがえて、ぐいっsign01

仕上がりはこんな感じnote

金属感がとてもいい。

P1030096




















持ち手のパーツのメッキがオモチャッぽいので後でメッキを剝して塗装します。

P1030097




















もちろん車体も進んでますよ、

でも、まだ見せません。(^^ゞ

きょうはこのへんで














フォトアルバム
Powered by Six Apart