エヴァRT初号機 TRICK☆STAR Feed

2012年4月28日 (土)

EVA RT 初号機 TRICK☆STAR 製作記⑬












ぎゃーーーーーっsign03

うわーーーーーーーーーーーーっcrying
























クリアー吹いてたのにぃ、、、、、、、、、、マスキングテープに持って行かれたぁimpact

たぶん空気が入ってたんでしょう。

しょうがないです。(T_T) ミスはミスですから。

P1020748














気を取り直して、最初からやり直します。

2個買いしててよかったぁ~~。(^^ゞ

やり方を変えて、先にパープルを吹きました。

デカールを貼って行きます。

P1020750
















上手く行きました。(*^^)v

P1020751
















カウルの裏はセミグロスブラックにしました。

はみ出した所は、エナメルの薄め液でふき取りました。

こんな感じです。

実車はフルカーボンですからカーボンデカールを貼ればいいんでしょうけど。


P1020749
















完成が少し遅れましたが、もう少しです。

頑張りましょう。














きょうはこのへんで













2012年4月26日 (木)

EVA RT 初号機 TRICK ☆ STAR 製作記⑫










軽く研ぎ出して3回目のクリアーを吹きました。

すこしデカールの段差は残ってますが、このまま行きます。(^^sweat01

いい艶が出ました。

この後、セラミックコンパウンドで磨き、裏側にエナメルのフラットブラックを吹きます。

P1020742
















スクリーンですが、

箱絵を良く見るとデカールの下の部分がパープルなんですね。

マスキング出来る様にクリアーを吹きます。

クリアーを吹くと透明感もアップしますしね。(^^)

P1020744















ね、アップしてるでしょ。(*^^)v

P1020747
















なかなか時間が取れませんね。

次の更新時には完成させたいですね。heart01














きょうはこのへんで








2012年4月22日 (日)

EVA RT 初号機 TRICK ☆ STAR 製作記⑪
















ここだけはどうしてもデカール貼れませんでした。(^^ゞ

マスキングしてブラックを吹きます。         プッシューsign01

P1020697















上手く行きました。(*^^)v

これぐらいなら、デカールより楽かなぁ。(^^ゞ

P1020699















もう一丁マスキングしなくては。

シートカウルの下の部分、たぶんここはカーボンなんでしょう。

セミグロスブラックをプシュー。

P1020698














これも上手く行きましたね。

あと少しパーツを付ければシートカウルは完成です。

P1020700













で、車体完成です。

記念撮影。(^^ゞ

P1020707














ヘッドライトも接着しましたが、取り説では「仮止め」と意味不明の指示

がっちり接着してやりました。

カウル上手くはまるかなsweat02

P1020711

















P1020723
















今回のメインの登場です。

あくまでもバイクは背景ですから。

シャー専用ザク以来ですね、    でも凄くパーツが多いんですよコレ。(^^ゞ






頑張りましょう。

P1020701















きょうはこのへんで

















2012年4月21日 (土)

EVA RT 初号機 TRICK ☆ STAR 製作記⑩














デカール貼り終えました。sweat02

なんとかなんですが、、、、、、2か所変なんです。

言わないと分からないので言いませんけどね。sweat01


P1020672














1回目のクリアー。

シートカウルは軽く研ぎ出して3回目のクリアーです。

この後ハセガワのセラミックコンパウンドで仕上げます。

P1020678














クリアーが乾く間に、パイピングをしました。

今回は全て黒なので写真ではよく解らないですね。(^^sweat01

全て0.5㎜のカラーゴム(黒)です。

スタンドをレーシングスタンドに替えると中々いいじゃないですか。happy01

ステップはまだです。

P1020682
















P1020690














オイルカップのアレ、      どうですか?こんなもんでしょ。

P1020693














きょうはこのへんで

















2012年4月17日 (火)

EVA RT 初号機 TRICK ☆ STAR 製作記⑨












こんな事をやってみました。

ブレーキオイルカップに被せてあるリストバンドの様なアレです。

えきさいてぃんぐMODELERさんを参考にさせて頂きました。m(__)m

ダイソーで買って来ました。

でも厚みが足らないので同じ物を2段に重ねました。

P1020665















ブレーキオイルカップ、切断しました。

P1020663














革ポンチで外径を6ミリ、内径を2ミリで抜きました。

被せるとこんな感じですが、あまり上手くいきませんね。(^^sweat02

P1020664














そんなこんなで自立しました。(*^^)v

いいですね。

P1020668















タンク、シートカウルを乗せるとこんな感じです。

鬼門のカウルのデカールですが、今の所なんとかなってます。(^^sweat01

ラインのデカールは貼り終えました。

スポンサーデカールを残すのみです、         頑張りましょう。happy01

P1020670














きょうはこのへんで














2012年4月15日 (日)

EVA RT 初号機 TRICK ☆ STAR 製作記⑧











車体、、、、、、、。中々自立しませんね。

エンジンは省略せれてるのに、配管、ステー類がそこそこ再現せれてて

細かいです。

時間が掛かりますね。(^^sweat01

P1020654_2














タンクとシートカウルはデカールを貼り終えて、クリアーを2回吹きました。

まだ研ぎ出してません。

フロントフェンダーはクリアー2回後、研ぎ出したんですが、

デカールを1枚貼るの忘れてて、もう一回研ぎ出します。

何をやってんだかannoy

P1020662_2














カウルですが、パープルまで塗装が終わってます。

これからデカールです。

私的には、ノンカウルの方が好きなんですね。

だから、カウルが苦手なのかも知れませんね。(^^ゞ

上手く貼れます様に、、、、、、、、ア~メン m(__)m

P1020645_2














きょうはこのへんで












2012年4月13日 (金)

EVA RT 初号機 TRICK ☆ STAR 製作記⑦















2台買ってたので、シンナー風呂やめました。(^^sweat01

その方が手っ取り早いですから。

気に入った物は2~3台同じ物を買う様にしてます。(^^ゞ













これから大急ぎでやっつけます。

P1020642
















接着  →  合わせ目消し  →  これからサフ吹きます。

車体ですが、フロントを組むと自立します。

後ろにぼんやりと写っていますね。

P1020644














土日でカウル仕上げたいですが、、、、、、、、、、、、、、、、。

「カフェ アロア」へ投票にも行きたいしcafe









cafe 癒しの場へ行って来ます。(^^)















きょうはこのへんで














2012年4月10日 (火)

EVA RT 初号機 TRICK ☆ STAR 製作記⑥















マフラー。         イイ感じですgood

P1020632













キャリパー。

デカール貼って、クリアー吹いたら金属感が薄れちゃったね。

P1020633












スタンド。

前にアップしましたね。sweat01

高さ調整ダイヤル?を切り離して、、、、、、、、、、。

スタンドにそこまではね。     やめました。(^^ゞ

P1020637














フレーム&スイングアームにデカール貼って、半艶コートしました。

完成まじかですね~~。

P1020629














と、おもいきや・・・・・・・sweat02

実は、













酔っぱらって、デカール貼ってたら

間違えました。

位置が全然違います。

もう乾いちゃってるので、どうしようもないです。









ゼッケンサークル、大失敗です。(T_T)

それ以外は上手く貼れてたのになぁ。

シンナー風呂行き決定です。shock

P1020624

















泣きそうです

きょうはこのへんで












2012年4月 4日 (水)

EVA RT 初号機 TRICK ☆ STAR 製作記⑤











スタンド完成です。(*^^)v

レーシングスタンドじゃないんですが、これはこれでイイですね。(^^)

車輪にモールドが無いのが残念です。

セミグロを吹いただけです。

P1020614
















ガスタンクですが、、、、、、メッキしました。sweat01

と言っても、下地にグロスブラックを吹き

SM07メッキシルバーを吹いただけです。

P1020607














つづいて、アクリル塗料のクリアーオレンジを様子を見ながら

うすーく吹くと、、、、、、、、、          イイ感じになりました。

オーリンズぽいでしょ。sweat02

キャンディーカラーを塗装する要領です。

P1020610















本体のショック部分、一体です。フジミさんスプリングぐらいは別パーツにしてよ~。

どーするかなぁ?

最初にラッカー系のイエローを吹き、

次に、エナメル塗料のセミグロスブラックを吹きました。

乾燥後、エナメルの薄め液でしこしことスプリング部をふき取ると、

エナメル系はラッカー系に影響しないので、こうなります。(*^^)b

P1020616
















平日はなかなか時間がとれませんので、、、、、、、

少しづつ進めましょう。













きょうはこのへんで










2012年4月 1日 (日)

EVA RT 初号機 TRICK ☆ STAR 製作記④












マフラー





SM07メッキシルバーに焼鉄色を薄~~く吹きました。

これでもチタンぽくなりますね。

焼け色は大人しめです。(^^sweat01

P1020602_2














サイレンサーはモールドを削り落してHIROのリベットを刺してます。

リアルになったかな。(^^ゞ

P1020603_2














スイングアームのチェーン引きはマスキング後、SM07メッキシルバーを吹いてます。

エンジンですが、凄く簡素化されてるんですが、色を塗るとそれらしく見えますね。

ヘッドカバーは取り説どおりグロスブラックです。

P1020604_2














リアショックのガスタンクが一体だったので、塗装を考えて切り離しました。

真鍮線を打って強度を稼いでます。

タンクはメッキします。

P1020601_2














またまた細かい事やっちゃいました。(^^ゞ













きょうはこのへんで












フォトアルバム
Powered by Six Apart